騒いでるわりにパワーを見せてくれなかった台風7号(BANYAN)

 サァー・サァー・サァー・サァーやってきました台風7号(BANYAN)、進路予想図を見ると、静岡県直撃じゃないですカァ~!
いつも以上にドキドキな台風、でもこんなに早い時期に接近してくるとは思ってもいなかったです。
マリーナの係留クルーザーもいつも以上にロープを張り込み、飛びそうな物は全て片付けて、家に帰り、今度は漁に使っている船や、ロープ、網を波にさらわれないように高い場所に避難、サマーハウス朝日堂も台風対策、やれる限りの事をして待つのは台風が通り過ぎるのみ、かかって来なさい台風チャン!!
 と言う訳で、仕事の休みと台風が重なったので行ってきました波乗りにぃ、仕事を終えて、眠い目を擦りながらサーフポイントへ直行、普段サーフ出来ているポイントはほとんどクローズアウト、台風ポイント一押しの西伊豆シークレット。
早朝4時ポイントに到着、西伊豆だけあって夜明けは遅い、しかも大雨とサイドからの風、中々明るくならず波チェック困難。
待つこと1時間、ようやく辺りが明るくなりウネリの形が見え出しガッカリ、思ったより良くないブレイク、台風の向きは良かったがぁ、パワー不足、風も悪くチョイよれ気味、でもセットの波は頭位、早々着替えてGOサーフ。


           西伊豆シークレット
d0053974_2185565.jpg

           ☆NOBU☆GOサーフ
d0053974_2110523.jpg

6時位に成ると続々と人が増え始め、ウネリもまとまりエキスパートコンデションにぃ・・・・・・。
良い波に何本か乗らしてもらい次のポイントへ移動開始、携帯電話で天気図を見ると、直撃上陸は午後、期待してホームゲレンデへ戻り波チェック、しかし台風が向きを変えてしまい、伊豆半島の沖を通過するとの情報。
雨も止むことなく降り続け、ホームゲレンデの河口は相当のカレントの早さぁ、見る限りではアウトのブレイクは頭位、取り合えず着替えてパドルアウトしたぁ。
風は最高のオフシュアで、面ツルコンデション、しかし雨の影響で川の水が増水し、ヤバイカレントを作り出している、最高のブレイクポイントにパドルして接近しようとすると容赦無く襲ってくるカレント、ポイントに留まっているのは限りなく困難、仲間のサーファーもカナリ沖に流されては戻りの繰り返し。

            ホームゲレンデの河口
d0053974_21114793.jpg

諦めてインサイドの波でサーフ、ヨレヨレの中をショートライド、そのうちにはウネリも小さくなりNOサーフ。
今回の台風7号にはアル意味参りましたぁ、でも被害も無く静かに通り過ぎてくれたのは嬉しかったです、明日は吹き返しの風が強烈に吹くと思います、油断は禁物なので、沿岸地域の皆さんは特に気おつけましょう。

 24日のPWC(JET)ツーリングは天気こそイマイチでしたが水面状況は最高でした、10数台のPWCを従えて、西伊豆をツーリングしてきましたぁ。
ウェークのデモライディングをしてくれたteedaライダーのHIROMITU、クチビルを膝で切ってのライディングお疲れ様でしたぁ。
☆NOBU☆のホーム、大瀬岬からのPWCでのレースは迫力満点でしたぁ、夜の打ち上げパーチーもこれまた最高、伊豆の海の幸を十分に満喫してもらえたと思います。

             PWCツーリング出港前
d0053974_2113887.jpg


             バトルスタート
d0053974_21134946.jpg


             堂ヶ島、天窓洞周辺
d0053974_2114456.jpg


             クチビルを切ったHIROMITU
d0053974_21153567.jpg

西伊豆の素晴らしい所を伝える事が出来て本当に良かったですぅ、次回のイベントを楽しみに待っていてください。
この場をお借りして、皆さんお疲れ様でしたぁ。

明日の早朝は台風を追いかけて東伊豆の波に乗ってきます、それでは来週又お会いしましょう。

     JET&WAKE PARADISE 動楽 ☆NOBU☆でしたぁ!!
by concrete_jp | 2005-07-27 01:00 | 水曜日:NOBU


<< 祝WSK8デビュー!(^^)! エクストレイルカップ >>