スカンジナビア号(ステラポラリス)出港~沈没!!


毎度・毎度、西伊豆の☆NOBU☆です。

8月31日の正午、☆NOBU☆の地元沼津に30年以上係留されていた豪華客船「スカンジナビア号」が売却されタグボートに曳かれてこの地を去る事になりました。
産まれてから今まで当たり前のように有った巨大な船が一瞬にしていなくなるのは寂しいものです、ちょうど出港当日はWAKEをしていたので最後の見納めと言う事で、海上を移動している所にボートで接近して別れを惜しみながらのお見送りをしました。(浮いて動いている姿を見るのは産まれて初めて、当たり前か!)

船体は鉄で出来ており、船底のメンテナンスは今まで行われないまま何十年と言う月日が流れて、ついには営業できなくなる状態のまま3年ほど放置状態!!
船体には錆びが流れ出し、最近の「スカンジナビア号」は幽霊船状態!!
ボランティアなどを募り存続を図ったのですが、どうにもなりません年間メンテナンスだけでも数百万以上掛かる船体、とても面倒は見切れませんねぇ~!!

船底の鉄の厚さはすでに3mmだと聞きました。
☆NOBU☆も何度か船体を固定してあるチェーンの点検のために船の周辺を潜った経験があります。
すでにその時も船底の状態はヒドク、良く浮いているよなぁ~!?
何て思っていました。
沼津を離れて沖に曳き出される姿は何処となく影が薄かったような気がします、☆NOBU☆心の中では沈没は想定内の事でしたが、実際に沈没してしまい似度と見られなくなるのは寂しい事です。
和歌山県串本沖の水深70メートルの海底に沈んだ「スカンジナビア号」機会があれば有れば潜って見に行きたいです。
噂では引き上げるなどといっておりますが、どうなる事やらぁ・・・・・・・・・。
詳しくは下の新聞記事をご覧下さい。

 9月2日午前1時半ごろ、和歌山県串本町の沖合約3キロで、改修のため中国の上海へ向かっていた元客船「スカンジナビア号」(約5100トン)が傾き、約30分後に沈没した。引き船でえい航しており、船内には誰もいなかった。
 スカンジナビア号は1927年、豪華客船「ステラポラリス」として建造。第二次大戦中にナチス・ドイツに接収されたが、69年まで世界を就航、豪華な内装と優美な船体から「七つの海の白い女王」と呼ばれた。
 70年に伊豆箱根鉄道(三島市)が買い取り、駿河湾で海上ホテル、レストランとして利用されたが昨年に閉店。改修しスウェーデンで海上ホテルになる予定で8月31日、沼津港を出航したばかりだった。
 串本海上保安署によると、1日午後10時10分ごろ、引き船が「スカンジナビア号が浸水、傾斜している」と連絡。いったん串本町の袋港に入ったが、2日午前1時半ごろ左舷側に大きく傾き、港を出て午前2時ごろ、沖合で完全に沈没した。
 深さ約70メートルの海底に沈んだとみられ、わずかに油の流出はあるが、船の航行に支障はないといいう。
 伊豆箱根鉄道は職員を緊急招集し対応に当たった。総務課の社員は「出航したばかりでびっくりしている。30年以上、係留された姿を見てきた。本当に寂しい」と話した。

                                         【新聞記事をお借りしました】
 

まだ係留されている「スカンジナビア号」アンカーチェーンなどの回収作業最中、左に見える山の上には☆NOBU☆の通っていた中学「長井崎中学校」が有ります。
毎日見ていた船、思い出は一杯です!
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9月31日タグボートに曳かれて中国の上海へ改修工事に向かいました。
ちゃんと浮いて走っています8信じられない!?
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力持ちのタグボート(5100トン)を曳いています。
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横を走っているヨットも結構大きいのですが、桁が違いますね。
☆NOBU☆の住んでいる大瀬岬をバックに!
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船体後方です、錆が目立ちますねェ「STELLA POLARIS」
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曳き波は無し、WAKE出来ないなぁ~!
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さようなら・この後沈没しております。
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南の海上には猛烈にデカイ台風 第12号 (イオケ)がいたので、ウネリで船体がよれて亀裂が入り浸水後沈没したでしょう。
☆NOBU☆予想!!

と言う事で今回の台風 第12号 (イオケ)は最高のウネリを伊豆東海岸および相模湾に届けてくれております。
連日は最高のサーフコンディション。
早朝から海に入っている☆NOBU☆は寝不足続きで体ぼろぼろ、それでも波が有ると知っているので体に鞭打って波乗りしております。
昨日はサイズが有りすぎて全ポイントクローズアウト、1日だけのんびり休む事が出来ました。

早朝サーフ
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気持ちの良い朝
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☆NOBU☆GOサーフ
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今朝はガッタリとサイズダウンです。
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☆NOBU☆
by concrete_jp | 2006-09-06 16:26 | 水曜日:NOBU


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