下関へ出張!

 
 毎度・毎度、西伊豆の☆NOBU☆です。

 三月って忙しいですねぇ~!
先週の続きです(毎週書いてるので当たり前ですがぁ!!)

 週末の結婚披露宴に出席し、その足で羽田空港へ向かい、山口宇部空港へなんて順調に行く訳有りません。
日曜日の道路渋滞を予想していなく、いつものように余裕の出発、国道に入るとメチャ混みで予定の新幹線に乗り遅れ6時30分の飛行機に乗りたいが、羽田空港到着予定時刻は6時28分、2分でどうしろとぉ・・・・・?。
最悪な事態を想定し別ルート検索、明日の9時に下関の現場に到着するルートを調べて羽田に向かいました。
品川駅での乗り換えはシューマッハ!
重い荷物を背負い駅構内をもうダッシュ、都内の乗り換えは半端じゃなく大変。
浜松町から東京モノレールに乗り込みギリギリの搭乗、紛らわしい荷物検査渋滞をくぐり乗り場へ急ぐが山口行きの飛行機乗り場は1番隅っこ、又しても600メートルをもうダッシュ、飛行機に乗り込み一安心!
でしたが滑走路にてトラブル発生、結局30分間の離陸中止のアナウンス、走りこんだ足はパンパンで狭いエコノミー席の中央席で身動き取れず硬直状態、寝台列車のが楽だったかなぁ?
何て慌てていた時間を思い出す。
宇部空港到着は9時30分、レンタカーに乗り込み真っ暗な交通量の少ない高速道路に乗り今夜の宿へ。
夕飯を食べてなかったので何か食べようと思ったのですが、道中にお店も無く渋々コンビに弁当とカップラーメンを購入、ふぐの刺身を思い浮かべながらポットのお湯をカップに注ぎ腹を満たしてグッドナイト!
d0053974_1626931.jpg

翌日は仕事でお世話になっている下関の本社に来社、(ライフボート&船の製造メーカー)株式会社ニシエフ

大型船に積み込まれている救命ボートを製造しています。
d0053974_16272683.jpg

他にも色々な船を作っている大きな造船所です、漁師の☆NOBU☆は興味津々!!
大型の底引き網漁船を製造中。
d0053974_16275851.jpg
d0053974_16281812.jpg
d0053974_16283159.jpg


木枠を組んで型を決める大切な作業

30トンの型が出来上がっています。
目の前は上架場、水深3メートルの綺麗な川、ペタペタな水面を前にイメトレ!
d0053974_1629087.jpg
d0053974_16291440.jpg



5月、鮎が川を上るときに活躍するであろう仕掛け!
d0053974_16293642.jpg


ナゼこの色かわ不明、暗くなると錆びてるような色に見えます!
d0053974_16295268.jpg

ナゼに黄色か知ってる人教えてください、山口県です。

近所の食堂にてランチ、さすが下関日替わり定食にサバの刺身、新鮮です!
(食べかけですいません)
d0053974_163086.jpg


本社訪問を終えて今夜は下関の町に1泊、夜はしゃれた居酒屋でトラふぐ・関サバ・関鯵・クジラに舌鼓!
d0053974_16303050.jpg


翌朝は下関市地方卸売市場唐戸市場へ行き朝食、関門海峡は目の前、渦巻きは見えなかったのですが海とは思えい潮の速さ!!
d0053974_16355965.jpg

d0053974_163794.jpg

1階の売り場で1本釣りの新鮮な関サバを買い、2階の食堂で料理してもらい大満足!
d0053974_16364493.jpg

d0053974_16373060.jpg

お腹も一杯になり、今日は移動日、せっかくここまで来たので観光してきました。
下関から車で2時間、東洋最大の鍾乳洞・国定公園・特別天然記念物・秋吉台&秋芳洞

洞窟入り口
d0053974_16383154.jpg

d0053974_1639140.jpg

石灰石が雨水に溶け出し自然の芸術を作り上げています。
d0053974_16392473.jpg
d0053974_16394199.jpg
d0053974_16395528.jpg



社会の授業で勉強したカルスト台地、1度は行って見たい秋吉台
d0053974_16401753.jpg
d0053974_16403026.jpg



食べられる石をお土産に買い、帰路へ。
d0053974_16405619.jpg


新下関駅から海底トンネルを抜けて九州の小倉駅で途中下車じゃなくて九州まで近かったので着てしまいました。
d0053974_16423799.jpg

ローカルな居酒屋で軽く1杯!
d0053974_16432695.jpg

ヤッパリ九州来たんだからラーメン食べとかなきゃねぇ~
d0053974_16441180.jpg


帰りは新幹線で爆睡しながら帰りました、楽しい旅ほど疲れます、行きのダッシュでモモは筋肉痛、連夜のお酒で内臓はボロボロ、楽しんだ代償ですねぇ~
明日からはスイッチ入れ替えて頑張ります!!

☆NOBU☆
by concrete_jp | 2007-03-21 16:47 | 水曜日:NOBU


<< Great day in Ho... ボムくんのブログぅ! >>