ありがとう台風第4号 (マンニィ) 

 毎度・毎度、西伊豆の☆NOBU☆です。
台風第4号 (マンニィ) 奥駿河湾にウネリを届けてくれました。
13日の早朝いつものように港に行き漁の準備!
しかし台風からのウネリが港の中まで入り込んでいて、海は大騒ぎ。
何とか船に乗り込み沖の定置網ロープをギャフで拾い作業開始、通常作業を終えて魚を閉め氷に漬け魚市場に直行!
沼津卸売市場の横を流れる狩野川河口はすでにグランドスウェルが到達!!
見事なブレイクを見せていました。

d0053974_13365531.jpg

こんな状況なので、早めに漁船を避難港に係留し網やロープなどの漁具が波にさらわれない様に台風養生、海の家★朝日堂★サマーハウスも風で飛ばされないように養生!
d0053974_13524782.jpg

AMで全て片付けを終え、ボードを積み込み目指すは狩野川河口、サーファー0人最高のロケーションの中パドルアウトしてGOサーフ!!


川の流れがきつくカレントと言うよりも激流、何度かピークにアタックを仕掛けたのですが流されまくりでポイントキープ困難、ホレ・ホレのセットに数本アタックしましたがパドル筋限界、諦めてインサイドブレイクで休憩、日暮れまで気持ち良くサーフで来ました。

翌日の14日は朝から雨、夜明け前から携帯電話のサイズアップメールやら電話で起こされ行動開始、御前崎ポイントがクローズアウト=西ウネリ、ドン決まりで土肥の八木沢にウネリがヒット、しかし待遇対策で港のゲートが閉められているとの連絡をローカルからもらい断念、向かうは地元・沼津マリブ、駐車場はパンク状態、先に到着していた仲間に場所をキープしてもらいクリア、干潮は11時だったのですが思ったよりウネリが大きく潮周りを余り気にせず波がブレイクしていました。
d0053974_13531235.jpg

ずぶ濡れのウェットスーツを着込んで早々パドルアウト、セット胸オーバーのレギュラーウェーブを思う存分満喫、干潮が迫ると隣りのビーチでも波が割れ始め空いているポイントに移動、1サイズ大きな波をヒット!!
d0053974_1353335.jpg
d0053974_13534385.jpg

この日は腕も足も痛くなるほど波に乗りました。

15日の日曜日、朝からうろうろ波チェック、湾内奥までウネリが到達しておりどこでもサーフ可能、どこではいるか迷う状況でスタート!!
d0053974_1357931.jpg
d0053974_1357256.jpg

空いてるポイントを選んでGOサーフ、午後になると台風が静岡県に再接近と思っていたのですが、かなり沖を通過した模様でウネリのサイズも落ち気味、疲れた体にムチを打つのを諦めてこの日は終了。
d0053974_13594728.jpg

d0053974_1401422.jpg

良く16日はウメ&HIROMITUが合流、先発で海に入っていた2人からの情報は南伊豆の弓ヶ浜、セット頭のビーチブレイク、厳しそうでした。

ウネリの向きは依然として西、そろそろ八木沢が落ち着くころと思い走るは西伊豆の八木沢、勘は大当たり、西ウネリが八木沢にクリーンヒット、セット頭のREEFブレイク、最高の一時を満喫して今回の台風は終了!
d0053974_13574591.jpg

思う存分波に乗れた数日間、各地で被害もあったり、中越地震ではかなりヒドイ目に有っている新潟の皆さん、毎日のニュースで悲惨な情報が伝えられていますが自然災害に負けずに頑張ってください、明日はわが身です皆さんも日ごろの準備をして災害に備えましょう!!

☆NOBU☆
by concrete_jp | 2007-07-18 14:00 | 水曜日:NOBU


<< ボムくんのブログぅ! えー昨日の続きです・・・・ >>