名古屋vs沼津・味噌煮込みうどん

 毎度・毎度、西伊豆の☆NOBU☆です。
昨日名古屋に出張の際に行ってみたいお店が有ったので、立ち寄ってみました。
名古屋と言えば手羽先・うなぎ・赤だしなどいろんな名物があるのですが、外せないのが味噌煮込みうどん!
何度も名古屋に足を運んでいるのですが、味噌煮込みうどんの美味しい店に当った試しがありません、そこでPCを使い事前に検索、ヒットしたのは味噌煮込みうどんの「山本屋本店」
名古屋vs沼津・味噌煮込みうどん_d0053974_723056.jpg

行ってみると店の前は行列が出来、美味しそうな味噌の香りがしています。
早速最後尾に並んで順番待ち、メニューを渡されてビックリ、うどんなのに高い!!
1人前普通サイズが1260円、他のオプションメニューも値段設定は高め!!
名古屋vs沼津・味噌煮込みうどん_d0053974_76187.jpg

でもせっかく調べてまでして来たので、定番の味噌煮込みうどん名古屋コーチン入りを注文して店内にGO。
コレも美味しそうだったのですが、最初は硬い所で勝負!今度はこれだなぁ~
名古屋vs沼津・味噌煮込みうどん_d0053974_7103389.jpg

間も無くして注文の品が目の前に運ばれ、美味しそうな赤味噌の中にしっかりした感じのうどんがグツグツ煮立っています。
名古屋vs沼津・味噌煮込みうどん_d0053974_792139.jpg

と蓋に書いてある文字に見覚え有り!!
そういえば沼津にもみそ煮込みうどん屋が有りそこの店の土鍋と同じ物に気が付き、味比べの始まり。
まずはスープ、煮えたぎった所を蓮華ですくい口の中へ、割とあっさりしていて良い感じ。
麺は固めの太麺、この硬い食感がみそ煮込みうどんの特徴でも有り、美味しさを引き立ててくれます。
スープも1敵残らず感触、本場のみそ煮込みうどんを味わっちゃいました!

しかし個人的な意見を言わせてもらうと、このみそ煮込みうどん屋「山本屋本店」は10店舗くらい有り、システム化されているようで手作り感に欠けているような気がしました。
麺も機械で作っているのでしょう、均等に切り分けられ(手打ちが良かった)若干物足りなさを感じました。

☆NOBU☆お気に入りの沼津に有る「寿み田」は麺の質感が良く、手打ち独特のバラつきも有り、味も本場より少し濃い目、出しもしっかりした味がします。
本場名古屋の味より、沼津で頑張って看板をあげている「寿み田」のほうが美味しく感じました。
皆さんも本場の味を知って、色々食べ歩いてみると新たな発見が有り楽しいですよぉ~!

今度は何を食べようかなぁ~?
なんて考えながら名古屋を後にしました。

☆NOBU☆
by concrete_jp | 2008-01-30 07:29 | 水曜日:NOBU


<< ボムくんのブログぅ! スノートーイング♪ >>